鶏と長ネギとエリンギの トマトグラタン | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

鶏と長ネギとエリンギの トマトグラタン

~ この間の週末 ~



J吉: 「今晩何か食べたいモンあるか~?」


ムスメ: 「特にない~。 オイシかったら、何でもいーよっ」


J吉: 「そんじゃ、中華にするかっ」


ムスメ: 「えぇ~っ 中華ぁぁぁ~? 洋食っぽいのがいい~っ」


J吉: 「そんじゃ、鶏肉があるし...... 鶏のクリーム煮なんかどーじゃっ!?」


ムスメ: 「え~っ? アタシ、トマト系がいい~」

                                                    
                                       「ナンデモイイ」 ッテ (-ω-;) イッテタヨネ、 タシカ...











===========================================
[材料(3~4人分)]
 鶏モモ肉: 200g
 ニンニク: 1片
 タマネギ: 1/2ヶ
 長ネギ: 1本
 エリンギ: 1本
 オリーブオイル
 酒: 50cc
 トマト缶: 400g
 ハチミツ: 小さじ2
 ペンネ: 適量


 A)顆粒コンソメ: 小さじ3
 A)オレガノ: 少々


 B)だし醤油: 小さじ1
 B)塩: 適量
 B)ブラックペパー: 適量

 とろけるチーズ: 適量
 粉チーズ: 適量
 
 <ホワイトソース>
  バター: 15g
  小麦粉: 大さじ1.5
  牛乳: 1カップ
  顆粒コンソメ: 少々
  砂糖: 少々



[作り方]
 1) ニンニクをみじん切りに、その他の食材は食べやすい大きさに切る。


 2) 鍋にオリーブオイルをひき、鶏モモ肉を炒める。
    ニンニク・タマネギを加えて炒める。


 3) 酒を加えて煮立たせ、水分が半分ぐらいになったらトマト缶・ハチミツ・A)を加える。
    煮立ったら長ネギ・エリンギを加え、弱火~中火で10分程度煮る。
   
 4) ホワイトソースを作る。
    → バターを溶かし、小麦粉を加えてよく混ぜる。
     牛乳を少しずつ混ぜながら加え、コンソメ・砂糖を加えて味を調える。


 5) 3)にB)を加えて味を調える。
    (水分が多すぎるようであれば、もう少し煮詰めて水分をとばす)
    固めに茹でたペンネを加える。


 6) 耐熱容器に5)を入れて表面を平らにする。
    4)のホワイトソースをかけ、とろけるチーズ・粉チーズをかける。


 7) オーブントースターで焼く。チーズが溶けて少し焦げ目がいー感じについたら完成~。   
===========================================




 



 とゆーわけで、「洋食っぽくて、トマト系」のぉ~


         鶏と長ネギとエリンギの トマトグラタン
          
                                                             ですっ






  これ、食材(具)は↑じゃなくても、


    ありモノを入れて煮ちゃえばオッケイだっっ

      



       作るのもそんなにメンドーじゃないし、


          冷蔵庫の残り物処分にいーかもね~

             
                                             グラタン ヾ(。≧ω≦)ツ グラグラ~
                     












J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~