今、13号が(予想通りなら)我が家方面に向かっています。
塩害というと、農作物の被害で耳にしますが、住まいや車両も、海岸近くでは塩害の被害に遭うことがあります。
本館でも、以前伊豆の海辺にあった旅館で、窓サッシ内部の金具が錆びてレバーが折れたことをお伝えしましたが、写真を整理していましたら・・・
伊豆とは別の、海岸近くで撮った写真の中に・・・
窓ガラスに水滴が。雨が降っているでしょうか?でも外に出ても、雨は降っていませんでした。
なのに、乾く気配がありません。不思議に思い、外に出て手で拭ったら、何と塩でした。
拭くことができない、嵌め殺しの窓。遠くに海の水平線が見えます。アルミサッシの枠は、塩害の影響で腐食しはじめていました。
海が見えなくても、台風は内陸まで潮風を運んできます。台風が去ったら、クルマや物置といった屋外の金属製品や、家の窓なども真水で塩分を洗い流すことが重要だと思います。


