今日は中秋の名月です。
朝は小雨が降っていましたが、夕方前より晴れ間が出てきました。
夕食後、雨戸を閉めようと外を眺めましたら、きれいなお月さんが見えました。
目で見たままのすてきな状態を、写真など記録するのは私が下手なのだと思いますが意外と難しいものです。
これまで、お月さんの撮影を何度か試みましたが、デジカメ、昔のフィルムカメラでも、うまく撮影ができません。
今日も、手持ちのデジタルカメラを最望遠にして撮影しました。
やはり、白黒のように写ってしまいました。(この写真はトリミングしたもので、実際の撮影画像は中央に小さな点が写っているだけです)あのオレンジ色のきれいなお月さんは、望遠鏡やそれをカメラに接続する部材など、天体撮影用の機材がないと無理なのかとも思いました。
きれいな写真は撮れませんでしたが、この目で中秋の名月が見ることができましたことに感謝し、雨戸を閉めました。
