猛暑・・・ | PBX5 Bldg.

PBX5 Bldg.

当館にお越しくださりありがとうございます。生活や思い出、たてもの関係など、ジャンルを問わず書いていきます。気軽に読んでいただければ幸いです。

このところ、35度を超える猛暑が各地で続いています。

暑い中、マスク着用での外出は息苦しそうになり辛いですね。

皆様も、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

我が家では、冷房だけだと体調が悪くなりがちですので、扇風機を併用しています。昔、103系という通勤電車で、冷房+扇風機で心地よい体験をしてから、併用しています。逆に特急列車などでは、冷房だけなので寒くなりがちでした。

 

でも、最近の扇風機は「消し忘れ防止機能」なる親切機能が、逆に迷惑機能になってしまいます。就寝時、首振りで使うのですが早朝、寝苦しくて目が覚めると扇風機は止まっていて、電源ランプが点滅しているのです。この機能、独居の高齢者など親切ではなく危険な機能ではと、汗を拭きながら思いました。

 

猛暑、あの2016年夏の旅(8月上旬)でも暑かったです。37度の酷暑の中、旅先のプラットホームで、様々な列車を眺めていました。

とても暑かったのですが、良い思い出となりました。