唯一の調理器具 | PBX5 Bldg.

PBX5 Bldg.

当館にお越しくださりありがとうございます。生活や思い出、たてもの関係など、ジャンルを問わず書いていきます。気軽に読んでいただければ幸いです。

※ 新築住宅点検滞在記(http://ameblo.jp/jkic21/entry-11526575672.html )の続きです。


知人の未入居新築住宅故、滞在中の食事にも気を遣います。かといって、外食や弁当ばかりでは身体にも辛いので、最低限の自炊をすることにしました。


PBX5 Bldg.-ガスコンロで湯沸かし
幸い、3口のガスコンロが備わっていました。ガスも、知人が開栓手続き済みで元栓を開くとすぐに使えました。このガスコンロが、唯一の調理機器です。


私が子供の頃は、新築のマンションでもキッチンにガスコンロはなく、「ガス台」にガス栓があるだけでした。以前住んでいたアパートがプロパンガスで、マンションが都市ガスだったため使えず、父がコンロを買いに行くまで煮炊きができませんでした。買って来ても、箱から出して五徳など組み立てて、ガスホースを接続する作業が要りました。


それが、現在の新居はガスコンロがキッチンに組み込まれていて、見た目が美しいだけではなく、ゴム管をつないだり、コンロの裏や横が汚れたりする心配も少なく快適に調理ができそうで、隔世の感でした。

この唯一のガスコンロでお茶やコーヒーの湯を沸かしたり、ご飯を温めたりしていましたが、ガラストップ天板の隅が、少し浮いているように感じました。

(続く)