"Simple" is best | PBX5 Bldg.

PBX5 Bldg.

当館にお越しくださりありがとうございます。生活や思い出、たてもの関係など、ジャンルを問わず書いていきます。気軽に読んでいただければ幸いです。

昔、「シンプル イズ ベスト」という言葉が流行ったことがありました。家電製品など、より高性能多機能化を競っていた頃に、目的の機能だけに絞った簡単操作の製品が登場しました。



PBX5 Bldg.-simple clock
寝室で活躍している、セイコーの電気置き時計です。コンセントにプラグを差し込むと、文字が発光しますので、真夜中の暗闇でも時刻がわかります。しかも、明るさセンサーが付いているので、暗闇でもまぶしくなく、部屋が明るくなるとそれに比例して文字も明るくなります。


操作も簡単で、右のベルマークを押すとアラームモードになり、その左の上下ボタンで希望時刻をセットするだけです。朝、目覚ましアラームが鳴ったらベルマークを押せば止まります。


時計の現在時刻合わせは、この3つのボタンを複雑に素早く押して初めて可能となりますので、誤って時刻が狂うこともなく、さらに停電補償機能で停電で表示が消えた状態でも、アラームが鳴ります。


数年前に、知人よりいただいた時計なのですが、企業向けらしく一般市販はされていません。セイコーさんでは、この置き時計の前面部分をパネルに埋め込むビルトインタイプが、ホテル用としてあるそうです。デザインは違いますが、宿泊したホテルで似たような時計がベッドサイドのナイトテーブルに組み込まれているのを見たことがあります。


シチズンさんから、ホテル用のナイトテーブルクロックが発売されています。電波時計にも対応しています。

http://www.citizen.co.jp/release/07/070122nc.html


簡単な操作で確実な目覚まし。夜中でも安心。家族誰もが使いやすい、このような寝室に最適な時計の市販を望みます。