カシオが、民生用として初のデジタルカメラが出て以来、各社からさまざまなデジタルカメラが発売されました。
2000年頃、近所の家電店で安売りされていたニコンのデジカメです。コンパクトフラッシュという、大型のメモリーカードを使うものでした。
しかし、私の個体がたまたまそうだったのかは不明ですが、撮影したJPEG画像ファイルが、時々破損した状態で記録されていました。メーカー純正のカードでこの状態ではとても不安で、お店に相談し返品ということになりました。ニコンのフィルムカメラを愛用していただけに、残念でした。
当時はパソコンの増設メモリーにも、結構相性という問題がありました。
現在、デジカメ・携帯電話ともサードパーティ製のメモリーカードを使用していますが、ファイル破損はなく安心して撮影ができます。デジカメも進歩しているのですね。