昨日、弁護士事務所に電話を入れた際に

"通帳の記帳をしておいてください"と言われました。


先日に給与振込口座として新しく開設した「三菱東京UFJ銀行」、

そして「Mずほ銀行」「ゆうちょ銀行」に口座を所有しています。

もちろん「三菱東京UFJ銀行」の通帳はありますが、

「Mずほ銀行」「ゆうちょ銀行」の通帳はどこにあることやら。

最近はどの銀行でもネットバンキングが出来る様になったので、

ほとんど通帳にお目にかかることはありませんでした。


結局は探すのも面倒になってしまったので、

どちらも通帳の再発行をしてきました。

「Mずほ銀行」は再発行手数料が1,050円、

「ゆうちょ銀行」の再発行手数料0円でしたね。


通帳の再発行は発行当時の住所がわからないと出来ません。

引っ越した際の住所変更って大事なんだと改めて思いました。