窯入れ~素焼き~窯出し | ふくちゃんの陶芸奮闘記

ふくちゃんの陶芸奮闘記

七輪窯で陶芸を始め
失敗しながら轆轤成形に奮闘しています。

家庭菜園で野菜作りを愉しんでいます。

 

窯入れ~素焼き~窯出し

 

 

すっかり季節が落ち着いてきた感じ

夜は少し肌寒く感じる

台風18号はどこへ

 

 

 

 

窯入れ

 

 

 

 

 

発泡スチロール15箱分

約90個位かな

小物を入れるともっとあるかな

 

窯入れを約1時間30分くらいかな

比較的形大きさが揃っていたので

とにかく詰め込むことだけを考えて

 

 

素焼き窯出し

 

 

ちょっと

温度が上がりすぎたかな

窯全体としては

こんなもの

 

 

 

窯出し

 

一段目

 

 

焚口バーナー上の棚

 

 

2段目

 

 

三段目

 

 

四段目

 

 

一番下の段

 

最後の段で

爆裂作品が一個

 

後は

無事に窯出しを完了

 

 

 

今年最後の素焼きかな

あと一回素焼きができるかな

 

 

 

次は

 

施釉

 

結構な量だったので

 

本焼きは二回かな

 

 

今年も

 

10月に入り

 

残すところ3ケ月

早いね

 

 

 

じっくり! ゆっくり!

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村