今日の収穫 トマト ナス キュウリ | ふくちゃんの陶芸奮闘記

ふくちゃんの陶芸奮闘記

七輪窯で陶芸を始め
失敗しながら轆轤成形に奮闘しています。

家庭菜園で野菜作りを愉しんでいます。

 

今日の収穫

トマト ナス キュウリ

 

 

薄曇りながら

久々に陽が射して

晴れやかな気分だが

暑さは厳しそう

 

 

 

今日の収穫

 

気温が上がらない

過ごしやすい朝一で

 

 

トマト

 

中玉トマト

まだ完熟とはいかないが

奥に一個実がなっているので

手前を早めに採る

 

 

 

 

アイコ

 

 

 

 

 

ミニトマト

 

トマトは

少し狭いところにたくさん植え付けたので

芽掻きや収獲のために移動すると

衣類にトマトの緑の樹液が付きます

 

 

 

 

キュウリ

 

特にキュウリはどんどん採れる

 

見落とすと

 

一気にお化けキュウリになるので

注意深くのぞき込んで

収獲しなくては

 

 

 

ナス

 

ナスは少し葉っぱを虫に食われているところがあったので

クエン酸やら栄養補給のために重曹を散布しやりました

効果があるやなしや

不明だが

やった気になっている

 

 

 

収獲

 

トマト ナス キュウリ

 

 

どれも

 

昨年に比べて

収獲が早くなっているよう

 

 

やはり

気温が高い日が早くから

続いているせいか

温暖化

 

 

今までの栽培計画とは

異なる状況が続いてる

 

 

これまでの

菜園記録と比較して

変化をとらえて

見直すことが必要か?

 

前の年と同じようにやっていては?

 

 

栽培する品種も

 

 

変化への対応

 

 

考える?