ニンジン種まきから発芽 | ふくちゃんの陶芸奮闘記

ふくちゃんの陶芸奮闘記

七輪窯で陶芸を始め
失敗しながら轆轤成形に奮闘しています。

家庭菜園で野菜作りを愉しんでいます。

 

ニンジン種まき~発芽

 

朝から晴天

風もなく過ごしやすし

週末は気温が上がるよう

 

 

 

 

 

ニンジン種まき

 

 

 

 

ちょっと大きめの収穫が望める

品種に挑戦

 

 

穴あき黒マルチの穴めがけて土を3cmほどくぼめて

 

 

くぼみに種を撒き

上にもみ殻

 

 

 

 

黒マルチの上に

透明マルチをかぶせる

 

透明マルチで覆うとくぼみとの間に簡易ハウスができる

 

 

種まき完了

 

 

 

 

 

 

種まきから13日

 

発芽開始

 

 

穴に水滴が

 

 

 

 

 

ちょっと水滴、水蒸気で曇っていますが

緑色の双葉が

 

この後

もう少し発芽の状況を確認出来たら

 

透明マルチを黒マルチの穴に合わせて切り取り

呼吸がしやすいように天井を開けてやります

 

それまで

 

もう少し

 

ビニールトンネルをかけて

 

 

 

 

大きくなぁ~れ!