リサ・ヴォート写真展 | ふくちゃんの陶芸奮闘記

ふくちゃんの陶芸奮闘記

七輪窯で陶芸を始め
失敗しながら轆轤成形に奮闘しています。

家庭菜園で野菜作りを愉しんでいます。

リサ・ヴォート写真展
梅雨真っ盛りですね。今日一日中雨!
明日は大雨の予報が関東および地震被災地域に出ています。
土砂災害が起こらないことを祈ってます。
新宿で、「北極くま」「しろくま」写真家 リサ・ヴォートさんの写真展を観て聞いて来ました。
イメージ 1

この人が、リサ・ヴォートさんです。とても、インパクトがあり、笑顔が素敵な人でした。
イメージ 2

「しろくま」は北極にしか住んでいないそうです。
ここから、展示してあった写真を載せます。
(もちろん、写真許可は得てますよ)
イメージ 3

北極の氷がどんどん解けている
イメージ 4

この写真展でのテーマは、地球温暖化
日本では気付かない、気付いていても他人事として捉えてきていたことが、目の前に展開され、実際に北極で「しろくま」を撮り続けておられる写真家の生の話を聞くと、
急に身近に考えさせられる思いです。
イメージ 5

そういえば、7月7日は七夕でもあり、洞爺湖サミットですね。
CO2削減目標値が具体化する決議がされることをまずは願ってます。
温暖化という黒船が地球にやってきている感じですね。
「しろくま」さんがどんどん減っているそうです。
イメージ 6

みんな私たちの生活の中からでてきた問題です。
自分にできることを考え、実行することとします。