姉と広島で食べ歩いてます。


まずはゾーナ、イタリアン。

ゾーナ


県立美術館内。

腹を満たす前に芸術にも触れて脳を満たそうじゃないの。

順路があるけど目に入ったとたん姉と「これかーー!」ってフラフラ口寄せされてしまったダリ様。

これが原画なの??

感動でした。

(写真撮っていい、のサインついてました)




テーマはグルメなのでゾーナに戻って。

ランチのコースを堪能しました。




まず前菜が涼しそう。

料理が涼しそうってどういうこと?

でも涼しそうなんだもんー。

料理の表現力に驚かされる。

そして美味。






ホタルイカ3匹。

このチマチマした感じがコースっぽくていいよね。

(言い方)





どれも美味。

この芽キャベツとか余裕で一口でいけるけど、上品ぶって半分に切ってみたり。




お皿はデカいけどパスタは真ん中にチョロンっていうのが高級感あるよね。

(貧乏人っぽい感想)




お魚料理は甘鯛だったんだけどね。

このウロコがカリッカリ!

どうやって作ったの?

ウロコってこんな風になるの!?

「どういうこと?どういうこと?」と論じながら食べる主婦2人。

(黙って食え)

そして作り方が分かった所で作りゃしないであろうズボラ主婦。

(こういうのはよそで食べるのがいいのよね)




肉、まずいわけがない。

10皿くらいおかわりしたいのを必死でこらえる。




ここ(ゾーナ)ね、目の前が縮景園っていう日本庭園だから景色がいいなんてもんじゃない、有料の庭を見ながら食べられるんだからそりゃもう格別なわけですよ。




で、デザートで締め。



また行きたいお店キラキラ




今回は高級路線を攻める私達。

次はうなぎ!

こだにさんに向かいます。


こだに

ここも川沿いなので景色がいいです。


開店の11:30目指そうと言ってたけど、平日でも並ぶという噂。

だもんで11時に到着したものの、「まだ並んでないねー」って余裕ぶっこいて川沿いをうろついてたら入っていく人を目撃。

なんと、レストランが2階だから、中で列ができてた!

11:10に列に参加。先着の方によると、ここならまだ開店後の第一グループには入れるでしょう、とのこと。

店内そんなに広くはないので第一陣で入りたい人は11:15までには並ぶといいでしょう。

しかしながら階段に空調はないので、6月でも暑い。

うちわや小さい扇風機を持っていると命拾いします。(持ってたグッ)



注文のお品ですが、1日20食限定というランチスペシャルも並んだ甲斐あって余裕で注文できるので恩恵を受けてみたいところですが。。。。

一回食べてみたかった「ひつまぶし(s)」にしました。

(悔いなし)



そしてウナ肝。




姉は中国産のうなぎは臭くてダメだそうです。

私は中国産でも美味しく頂けてしまう馬鹿舌の持ち主。

ここは確かに癖がなくて美味しい鰻でした。

が、私は中国産でいいことが判明しました。。。。

たぶん。。。もう行かない。。。。




最後はコレクトスイーツ。


コレクトスイーツ

目の前に有料駐車場があります。



インフルエンサーさんのカフェ。

お取り寄せのスイーツを出すっていうカフェです。

その発想、新しい!


店内、意外と男性がいらっしゃいます。



私は一品選んでお試し3種っていうメニュー(右)

姉がお試し5種メニュー(左)


お試しのケーキはお店が選ぶのでランダムだけど、ちゃんとかわいいラベルを付けてくれるのでお名前が分かるのがgood。

そして食べられない種類は除外して下さい、というお願いは聞いてくれます。


ケーキ自体はお取り寄せだし、間違いはない。

美味。

しかしながら私、抹茶とかほうじ茶がだめなのでわがまま言わないといけないという罪悪感があるので、一回行けたら満足飛び出すハート







牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

(番外編)

父の日にうちの父にあげたスイーツ。

可愛すぎる。


(1番下はネクタイ)