日本語力の低さが気になる娘達と音読をしっかりやりたいと思っていたところで、いい本を見つけました。







この程度から始まって。。。。




だんだん文章が増えてきて。。。。




最終的にこんな長文になります。



目標:毎晩読む。

できたら:序盤は暗唱も!



5年生の娘は(てにをは)、助詞がうまく使えません。

会話内で抜かしても意味は通じるし、注意して会話が止まるのもなぁと思うし、自信を挫きたくないし。。。

などなど考えてしまい、徹底して教えていない今。

ちょっとした文章の暗記でいけるんじゃね?

と思うわけです。


さっきも

「わがはいはねこである」を暗唱していたら、あやふやに覚えてる時は「なまえ(は)まだない」

って(は)を抜かして言うわけですよ。

本人も(てにをは)をちゃんと使える自信がないんでしょうね。

そこをちゃんと覚えさせたら。

会話にも繋がってくるかなーと。


希望キラキラ





お次は工作の本、末っ子にぴったり!

しかもサンリオ。

「可愛いー!」って大喜びです。




楽しそう!




期待キラキラ






次男は中学校で毎朝「本を読む時間」があります。

さすがに漫画はダメと言われたので。。。。

アメリカから本を持ってくれば良かったと絶望しつつ、ブックオフで買った本達。




手前の3冊は漫画のノベライズ。

漫画じゃありません。



どれくらい内容が分かってるのか、分からないけど読み仮名がついてればこの程度はいけるようです。

読むのが面倒で読めないって言ってたんだろうなぁ。

無理やり読む機会があって分かった事実。

中学校、ありがとう!



ハリポタも買ってみました。

私の調べでは、ハリポタも今はいろんなバージョンがあって、オリジナル(デカいので却下)、文庫版、新装文庫版(イラストがかわいい)などがあって、(ペガサス文庫版)というシリーズなら小さくて全部読み仮名がついてます。

もちろんペガサス文庫版をポチり。

英語で読んでるので内容分かってるし、けっこういけるかな?

私も久しぶりに読める!



期待キラキラ