忙しくしてます。

3月に入ったけど、2月のまとめいきます!



ココさんは4ヶ月になりました。

人間で言うと6歳くらい?

次女と同い年ってところですね。

毛が伸びてきました。



ココさんは予防接種全部終了しました。

5月には避妊手術も受けられるようになります。

予約だけは入れてます。

芸も色々仕込み中です。

割と飲み込みが早いと思います。

さすが賢いと言われるプードルのミックス!



私は次女の学校(キンダー)のクラスボランティアで週に2日学校に行ってます。

15人ほどのクラスですが、集中できない子、まだアルファベットも危うい子などをサポートしてます。

娘がどれくらいできてるかももちろんチェックしてます。


以前は学校に行ってれば自動的に学んでくるだろうと思って娘のお勉強は放置がちでしたが、1月に次女が読めるサイトワードのチェック票を持って帰ってきた時に、思いの外全然できてないことが発覚。

こりゃーいかん!と焦って毎日宿題のサイトワードに取り組むようになって、追いついてきました。

(はい、宿題をやってなかったんです)

今はクラスでも手をあげて読んだりしてるので、自信を持たせてあげられて良かったです。


今は「宿題やるよ」と言うと、「えー簡単すぎてやりたくないー」と言います。

(宿題はサイトワードの単語帳みたいなのと、今やってるサイトワードが多用されている同じようなセンテンスが続く薄い本2-3冊を読む。)

「じゃあお母さんが読むよ」とめちゃくちゃに読むとクスクス笑いながら、「おかーさーん?これは『see』。もっと練習しなくちゃね」とめっちゃ優越感に浸ってます。

これくらい教えられんでも読めるワイ!と思いつつも、娘が宿題に取り組んでくれるならピエロになってあげる優しい母をやってます。



築20年の我が家(中古で購入)、

家の外壁や窓枠の木の部分があちこち痛んでいて、それを直すということも始めてます。

スクリーンポーチは本当にひどくて。。。

網戸外して、大々的に補修してます。




裏庭から見たこのエリアも、木のところがボロボロ。

痛んだところを剥がして代わりにバイナルという素材を入れてます。



この簡易足場。。。

めっちゃ斜め。

作業員さん、どうか落ちないでね。



作業が雨でできなかったりして長引いて、かれこれ2週間です。

週末も庭に道具が置きっぱなしなので(カバーはしてあるけど)、ココさんはお庭で思い切り遊べません。



庭といえば柵の幅がココさんが通り抜けられる大きさなので、もっと細かい物をつけようかと思っています。



ちょうど庭を挟んだお向かいさんもパピーを飼い始め、こちらの子はスルスル柵をすり抜けてすでにこちらに2回も来ました。

いらっしゃい🎵

って言ってる場合じゃなく。

じゃあ細かい柵を付けるならその部分は折半できるかなーと思ったけど、あちらはすぐ大きくなって柵を通り抜けられなくなると踏んで、付けないようです。

お庭でもリーシュで繋ぐ作戦のようです。

うちもそうしようかなー!?



2月といえばバレンタイン。

ボーイフレンドのテイラーが次女にプレゼントを持ってきてくれました。

ついでにココさんをご披露。



グランパ、グランマも来て、冬の同居が始まってます。

グランパのパーキンソン病の為、家中にハンドルを付けました。




2月、そんなもんか。。。。




あ、長男がこのカウンティ内に住んでる子が行けるマグネットスクールの高校に入学が決まりました。

この地域の子が進む高校とは違う高校に行きますが、友達がいないので。。。。そんなに気にしてない様子。。。。

まぁジャイアント高校なので友達がいたとて同じ授業が取れる可能性はかなり低いわけで。


毎日2-4時間勉強しないとついていけないとか、大変な学校ではありますが、そこの学校でついていけなくなったら地元の高校に戻れるし、まぁ挑戦してみるか、って感じです。