前に書いたか忘れたけど、年末ごろに買った$60くらいのパン焼き器は、返品しました。
捏ねるだけをお任せしたかったけど、捏ねすら粉が残って、まともにできない子でした。
でも、パン焼き器を買った時に、調子に乗って、コスコで強力粉を買ってしまったのよー笑い泣き
というわけで、焼くわよ!!!



捏ねはキッチンエイド様にお任せ。
結婚した時にもらったから、もう12年。
スタンダードなやつで、パン生地もできるんだけど、パンを捏ねるとモーターがウィンウィンキツそうな音を出してるのでパン捏ねにはあまり使わないようにしてるんだけど。。。。
もう12歳だもんね。できるよ!




10分くらい捏ねて、発酵。
暖かい小部屋で発酵させたんだけど、パン焼きのコツを色々調べてたら、日本ではオーブンレンジに発酵機能というのがあるのを知り。。。。
うちのオーブン、どうせないよねーって思いながらチェックしたら。。。。。

bread proof ってなんぞや?
パンの証明?
(意味分からん!)
いや、これってもしかして?


調べたら、やっぱり発酵機能でした!
100度(華氏)にキープできるらしい!


これって納豆も作れるんじゃない?
近所で買えるようになったし、まさしく発酵の温度を保つのが難しくて作るのやめたんだけど、また気が向いたらやってみようかな。
(インスタポットもあるけど、一度にできる量が少なくて。。。。)



焼き色イマイチだけど、でーきた!


出来上がったパンは温かいうちにみんなのお腹へ!
「アンコ入ってるー?」
「チョコ入ってるー?」と口々に聞いてくる子供達。
「入ってない!」
とバッサリ切るとちょっとがっかりモードでしたが、出来立てパンですよ!?
結局美味しい、美味しいと笑顔で食べてました。




あ、今日は天候の関係で急遽デジタルになったんです。
日本も地震や寒波で大変なことになってますが、アメリカも雪や寒さで大変なことになってます。。。
皆さん暖かく過ごして下さい。
電気が早く供給されますように。
早く通常程度の寒さに戻りますように。