先々週、矯正歯科の予約がありました。
行く気満々だったのですが、当日の朝、喉の痛みを感じてしまいました。
夫に見てもらったら赤いよ、と言われました。

今はコロナに大警戒中のアメリカ。
この状態で歯科に行くなんてよくないでしょ?
治療が延びるのは好きじゃないけど、もしも私が感染して歯科で広げたら?と想像したら恐ろしい。
とりあえず正直に矯正歯科に連絡すると、やっぱり今日は来ないで、と言われました。
そんなわけで、もうもらってる最後のアライナーの#27を4週間近く付けています。





本日、やっと歯科に行けました。
いつものように呼ばれるまで車で待機。
暑いけどエアコンそんなに強くかけてなかったら、歯科で体温を測った時に100度(37.8度)越え。
しばらくエアコンの効いた室内で待機して測り直したら大丈夫でした。

歯に取り付けていたアタッチメント(二十箇所)を削って取りました。
それから、次のアライナーを作るために型取り。
スキャナーをグリグリ口に押し当てられます。
特にビニールなどでプロテクトされてません。
どうやって消毒してるんだろう。。。?
少し気になるものの、そこは信頼して聞かずじまいでした。


そして、これからは今までと同じアライナーを夜だけ付ければいいと言われました。
えーーーーーー、まじで!?
でもこの間6時間外しただけで着用した時は久々に痛くて涙ちょちょぎれたんですけど。。。。
ちょっと怖いけど一回やってみようかな。。。
痛かったら装着時間伸ばします。

時間が短くなったとはいえ、今までと同じアライナーを次のアライナーが出来上がるまで使います。
トータル8週間??
もうとれない着色汚れとかあるんですけどー。
でも他に選択肢はないようなので、使いまーす。
(やけくそ)