こんにちはニコニコ

1歳10ヶ月から公文の国語を受講していた娘ですが、3歳1ヶ月の今月から、算数も受講することにしました!


ひらがなの覚えは早かったのに、数字にはあまり関心がなかった娘ですが、ここ数ヶ月で急に、数を数えたり数字を読むことに興味を持ち出しました。

そこで、まずはトドさんすうを始めてみましたニコニコ

前に無料体験をしたことがあったのですが、その時はまだ早かったのか、ゲームは楽しんでいたものの、あまり身についている気はしなくて…

今回有料版に課金してみましたが、数を数えるゲームだけでなく、図形を覚えたり、数字をなぞり書きしたり、楽しみながら学んでいるのを実感できました飛び出すハート


トドさんすうを通じて、数えることができるようになったなと感じたので、「数字って楽しい!」と思いはじめたこのタイミングで、公文の算数も追加しました。

先生に相談してみたところ、最近は親がいなくても先生と座って学習できているし、ズンズンをこなす作業力も着いてきたので、とてもいいタイミングだと思います✨と言っていただきました!


まず6Aのプリントを1から貰い、家でやってみたのですが、すらすら数えて、最後にシールを貼るのが楽しいようで、あっという間に50枚くらいやってしまいましたあんぐり国語はあんまり進まないのに…笑

プリントの指示にはないですが、数字をなぞったり、数えたものに鉛筆で印をつけたり…娘なりに工夫して楽しんでいますニコニコ


まだ始めたばかりで簡単なのもありますが、算数を始めたことで日々の学習に勢いがついて、ズンズンも前よりは嫌がらずやってくれるようになりました。

また、国語の方も、これまでは5Aと4Aを混ぜてやっていましたが、文章が長くなるにつれて、ひらがなを読むのではなく、ママや先生が読んだ文を暗記して答えてしまっていたので、先生と相談し、この機会にぐっと7Aや6Aまで戻ることにしました!

算数がすらすら進むので、国語もすらすら進めるところまで戻って、助走をつけて?取り組んでみることにしました指差し


先日の教室日では、娘は先生と一緒に算数、国語、ズンズンそれぞれ10枚の計30枚をこなし、カードとパズルまでやって帰ってきましたあんぐり

3歳になりたての子をここまで集中できるように進めてくれる先生に感謝です飛び出すハート


そんなこんなで、教科が増えたことにより、一度の教室日でもらう宿題の量も膨大になり、私のプリント管理が一層大変になりました驚き

娘が通っている教室は、日々の宿題とは別に、復習用にプリントを一気にいただけたりするので、家にたくさんプリントのストックがあり、それを娘の気分に合わせて出しています。

先に進んだり、復習したり…臨機応変に対応していきたいと思います泣き笑い