こんにちはニコニコ

2歳11ヶ月の娘と初めての韓国帰省から無事帰国しました。

今回は、娘が韓国で食べたものを紹介したいと思います。


韓国に行く前は、子供が食べられる辛くないものがあるかな?とか、子連れでの外食ではどうすれば良いのかなど、不安がありましたが、結論から言うと、滞在中娘はほぼ問題なく沢山食べてくれましたひらめき

義実家に泊まったので、手作りご飯を出してもらえたりと、旅行とは少し環境が異なりますが、子連れで韓国旅行に行かれる方の参考になれば嬉しいですニヤリ

ちなみに娘は、あまり偏食はない方で、量も結構食べますが、やはり初めての食べ物は警戒していましたえーん

「これはお肉だよ、甘い味付けだよ」など、説明してあげて、一口食べると理解して沢山食べてくれたりしました。



 

ご飯

韓国でも日常的に白米を食べるので、娘はほぼ毎食食べていました。

韓国のりでご飯を包んで食べるのがお気に入りでした。

念のため日本からレトルトのアンパンマンカレーを持って行きましたが、韓国のりで食べてくれたので出番なしでした泣き笑い

コンビニでも、チンして食べるパックご飯が簡単に手に入るので、日本からふりかけを持って行っても良さそうですにっこり


カムジャタンのお店では、キッズメニューがあり、娘は野菜とツナのチャーハンを注文。

カムジャタンのお店は、キッズメニューや遊び場が充実しているので、日本のファミレス的な感じで子連れで入りやすいなと感じましたニコニコ



 

おかず(バンチャン)

韓国料理といえば沢山のおかず! 中でも娘のお気に入りは、ハルモニが作ってくれた豆の煮物と雑魚のおかずでした🐟

韓国の家庭では、色々な種類のおかずを大量に作り、保存しているので、娘には毎食このおかずを出してくれました。

外食の時は、じゃがいものおかずやナムルなど、辛くない料理も出てくるので、子供も食べやすいかなと思います飛び出すハートおかずはおかわりもできるので、子供が気に入ったらおかわりをお願いしてみても良さそうです指差し



 

くだもの

市場やスーパーで、日本でも一般的な果物を購入できるので、娘はりんごとバナナを沢山食べていましたニコニコ

ハルモニがりんごを常に剥いておいてくれたので、食後のデザートやおやつにいただきました。



 

グクス

韓国のうどんのような麺料理ですが、あっさり出汁のスープが子供でも食べやすいです。

麺類大好きな娘も、ハルモニに作ってもらったグクスに大興奮でしたニコニコ



 

飲み物

韓国のレストランでノンアルコールの飲み物は、コーラやサイダーなど、炭酸飲料が一般的です。

ピザのお店ではオレンジジュースがあったので、娘に注文しましたが、韓国料理の食堂では、子供は水を飲むことになりそうです。

コンビニでは、小さいパックのジュースが普通に売っていました看板持ち

コンビニで麦茶のペットボトルも売っていて、味も日本のものと同じ感じだったので、娘も普通に飲めました。



 

キッズカトラリー

子供にもお皿、お箸、スプーンを用意してもらえましたが、子供用のカトラリーはないことが多かったです。

日本から子供用のスプーンとフォークを持っていって良かったです。

他にも食事用のエプロンやウェットティッシュを持って行きましたが、韓国の食堂は各テーブルにティッシュが置いてあるので、それを使っても大丈夫でした。

子供用の椅子がない食堂も多く、娘は膝の上に乗せて食べさせたりと、少し不便でしたが、お店の方はみんな子連れでも親切にしてくださいました飛び出すハート



日本のようなファミレスがない韓国での食事は、子連れにはハードルが高いかと思っていましたが、日本ほどベビーチェアなどは充実していないものの、特に問題なく過ごすことができましたウインク

屋台で食事をしている子供達も沢山いたので、次回は子連れ屋台飯に挑戦してみようと思います知らんぷり