こんにちはニコニコ

ひらがなを覚えてからさらに言葉が増えてきた2歳7ヶ月の娘。

絵本を1人で音読したり、街中の看板のひらがなを拾い読みしたり…

韓国語も少しずつ覚えてきていて、簡単な挨拶や単語は言えるようになりました!


そんな娘、最近英語にも興味を持ち始めたので、本格的におうち英語を始めてみようかなと思い、親の私がやり方を考えるようになりましたひらめき

これまでも自己流で少しずつやっていたのですが、いざきちんとやってみようと思うと、なかなか分からないことも多く…

まだ模索中ですが、今のところこんな感じで進めています下矢印下矢印



 

まずは理論を学びたいタイプ!

おうち英語と一言で言っても、何から始めれば良いのか全く分からなかった私…

まずは参考になるものをと、こちらの本を購入しましたハート


まだ読み途中なのですが、考え方がすっと入ってきて、具体的なおうち英語の進め方を理解することができました赤ちゃんぴえん

私がざっくりと思い描いていた、子どもの英語力のゴールと同じ感じだったので、とても参考になりましたニコニコ

びっくりしたのが、私が自己流で進めていたおうち英語とほとんど進め方が同じだったんですびっくりマーク

今まではゆるゆるゆるでしたが、一応方向性は間違ってなかったんだなあと安心したと同時に、これからの進め方の道筋が見えた気がして、きちんと進めていけるか少し心配になりました泣き笑い



 

英語の歌のかけ流し

娘との取り組みとして、まずは英語の歌のかけ流しをすることにしました!

と言っても、娘が赤ちゃんの時から英語の歌のYouTubeを流したり、一緒に歌ってきたので、娘にとっては特に新鮮味はありません看板持ち

私が家事をしている時と、寝る前に、YouTubeの「Super Simple Songs」をかけ流しています爆笑

英語の歌のチャンネルはいくらでもありますが、私も娘も、このチャンネルの雰囲気や歌のチョイスが好きだったので、Super Simple Songsのみ流しています。



 

アルファベットとフォニックスに親しむ

ひらがなを覚えたばかりの娘には少し酷ですが、さっそくアルファベットにも親しめるように取り組んでいます。

まず、リビングの壁にアルファベットのポスターを貼りました!

それを1日1,2回娘と見ながら、フォニックスの発音を聞かせています。

少しずつ覚えて来たようで、「A あーあーApple! りんご」など娘も発音してくれますニコニコ



 

英語絵本の読み聞かせ

娘が赤ちゃんの頃から、安く買える時に少しずつ、英語の絵本を集めて来ました。

夜寝る前の読み聞かせの時に、日本語や韓国語だけでなく、英語の絵本の比率を増やしてみました立ち上がる

英語の意味はまだ分かっていないようですが、真似して発音してみたり、興味は持ってくれているようです目がハート

あくまでも読み聞かせは、日本語の力を伸ばしてほしいと始めたものなので、あまり英語の比率が高くなりすぎないように注意しています。



 

Sight wordsに親しむ

フォニックスと並行して、サイトワーズも進めています。


こちらの絵本を購入して、読み聞かせの時に一緒に読んでいますうさぎ

短い本なのですぐ読み終わるし、サイズも小さいので、娘は可愛いカラフルな絵本が増えた!と大喜びです歩く

毎晩10冊前後読んで、中には娘は覚えてしまったものもあります。

まだアルファベットも曖昧なので、サイトワーズの意味があるのか分かりませんが、英語の絵本に親しむという意味で、早めに取り入れてみましたニコニコ



これらの取り組みを、とりあえず3-6ヶ月くらい進めてみて、娘が3歳になったらまた方法を見直してみようかなと思っていますニコニコ

これからおうち英語についての投稿も増やしていきたいです指差し