。 :  「剛猫武器」についてですが,シーズン10での反響はどうでしたか? また,フォワード.1で新しいものは追加されますか? 杉浦氏:  フォワード.1で追加するのは,双剣と太刀です。  剛猫武器は,もともとコアな方を想定して企画したコンテンツだったのですが,ここまで反響が出るとは予想しませんでした。  データベースで見ると,実装から1週間でかなりの数を作っていただき,ハンターの皆さんが持っている剛種素材や討伐の証も激減していたんです。素材がいつの間にかなくなっていたという声もあがっていたので,もともと作りたかった剛種武器が作れなくなってしまうのも申し訳ないと思い,急遽,アップデート2週目のタイミングで,全剛種クエストの配信を行わせていただきました。 :  性能に運の要素が絡むという部分の反響はどうでしたか? 杉浦氏:  剛種武器や進化武器をコツコツと作っていらっしゃる方には少し面白くないというご意見もいただきました。1回試しただけでいいものを作れるケースもあるので,息抜きくらいのつもりで試していただけると,ちょうどいいコンテンツなんじゃないでしょうか。 :  フォワード.1では,新しいG装飾品も出るんですか? 杉浦氏:  剣晶系など,「MHF」オリジナルスキルが付くG装飾品を実装します。シーズン10で「集中珠G」「断食珠G」などが人気だったので,特異個体モンスターが登場するイベントクエストは定番化していこうかな,と考えています。 :  あとリファインでは,SRでの防御力補正が変更されますよね。今までの999から100まで一気に下がったのには,かなり驚きました。 杉浦氏:  SR999だと,数字を見ただけで心が折れてしまって,多くのお客様が,補正がなくなるまでがんばろうという気持ちになれなかったというのが大きいですね,ugg ブーツ。  また,HRとSRのコンテンツは連動しています。SR100で「嵐ノ型」を取得したら,それでHRのクエストを遊んでみたいと思うでしょうけど,Diablo iii Gold,これまでの仕様では防御力に50%近い補正がかかっていましたから,たとえば剛種クエストに挑戦するのは,かなり厳しいところがありますよね。 :  シビアな部分を緩和する意味もあるというわけですか。 杉浦氏:  「嵐ノ型」を取得したお客様は,HR500,SR100をそれぞれ達成していますから,ある意味,シビアさは承知のうえだとは思います。しかしそれを置いても,SR999を目指すのはなかなか困難です
関連トピック記事: