授乳クッション 活用法 | JKと団子のブログ

JKと団子のブログ

JKと2人の男子+もう一人男子を妊娠中のなかっちです。
子育て、節約、家計管理など身の回りのことを綴ったブログ。

NEW !
テーマ:
お産前に購入した授乳クッション、産後も予定通り大活躍しています♪



その活用法↓

①授乳クッションとして
授乳中はクッションなしだとどうしても背中が丸まってしまい、背中~肩の凝りがひどかった覚えが。特に赤ちゃんが小さくてぐにゃぐにゃしている新生児のうちは授乳クッションで高さを合わせることでだいぶ楽に授乳できるもんなんだな、と第4子にして気が付きました(笑)


②丸い姿勢寝のクッションとして
赤ちゃん(特に新生児期~2カ月ごろまで)は丸い姿勢で寝かせると落ち着くらしく、授乳クッションに乗せて丸い姿勢にしてあげると驚くほどよく眠ります。

第1子の時にひたすら抱っこしていた覚えがあるのですが、背中スイッチの発動を阻止するのに授乳クッションが役立っています。


③兄弟の抱っこクッション
新しい赤ちゃんが可愛くてたまらないお兄ちゃん2人。抱っこをしたがりますが、まだ安定しないので授乳クッションをおなかに巻いてもらい、その上に乗せながら抱っこするというスタイルでどんどん抱っこ上手になっています。


上の子どもたちにも活躍する場面を作ることができると、子どもたちの疎外感が減り私の育児負担も減るのではないかと思います(^^)


④ベッドガードとして
我が家はお布団ですが、授乳クッションの中に寝かせることで添い寝時に他の兄弟からガードしています。もう少し動くようになったら、ベッドガードとしても使えると思います。


11月に出産予定の私の妹も同じ授乳クッションを購入したのですが、私の活用法を間近で見ている妹、「買ってよかった~」言っています。


なかっちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス