なんかようかい妖怪あせる

 

気づいたら足元にいるニヒヒ

 

飼い主、

人生で初めて永久歯を抜きました笑い泣き

 

もう子供のころに神経抜いてかぶせていた奥歯で、

15年ほど前には別の歯科で「根っこにヒビが入ってる」と言われ、

ここ数年で2個の根っこのうち1本が折れ、

もう1個の根っこも怪しくなってたけど

定期的に歯医者さんに通いつつだましだましなんとかやってきていたんですが。

 

とうとう寿命を迎えたらしく

かぶせてたやつがボロっと土台ごとごっそり取れて

もうこれ以上は修復不可能に真顔

 

みすず「ぽろっ」

 

初めての抜歯にめちゃくちゃビビッてたけど

(親知らずも抜いたことない)

 

元々神経取っていた歯で

ほぼ根っこ部分しか残っていなかったのもあり、

大した出血も痛みもなく

ぐいぐい引っ張っられてすぐに取れましたあんぐり

 

ずっと調子がよくなくて気になっていた歯だったので、

むしろスッキリ。

 

みすず「歯があるって不便ね!」

玄翠「歯がないぼくたち最先端!!」

 

虫歯で悪くした歯って、

全て子どものころ治療した歯なんだよね~汗

 

それが寝ている間の食いしばりや歯ぎしりのせいで

ウン十年根っこに負担がかかって弱ってくるってやつえーん

 

歯って、だいじ。

 

ほくいつも応援ありがとうございます!黒猫

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ