英名、hawk-headed parrot。

 

「鷹頭」って、

いったいどのあたりが鷹っぽいのかよくわからないよね。。。

 

クチバシは普通にインコっぽい形だし。

 

 

でも先日、

オオワシの写真を見ていて

首のあたりの羽が

緋那ちゃんの頬の羽根の模様と似ているっちゃー似ていると思ったよ指差し

 

緋那ちゃんは

表情がとぼけてひょうきんな感じだから

全然怖くないよー笑

 

割と近所の都市公園には

この時期いろんな種類の野鳥が冬越ししていて、

お正月は連日散歩に行きました。

(とはいっても滞在時間は1時間ほど)

 

イカル達がメタセコイア並木をあちこち動き回り、

実を食べているパリパリ音が心地いいスター

 

シジュウカラ隊長は

エナガとメジロの群れを引き連れて

公園を周回しているようでしたチュー

 

 

青い子とか白い子とかジョビオ&ジョビ子とか、

かなりの賑わいのようですトラ

 

 

そんな公園で見た自然界の厳しい現実。。

(この下ショッキング画像あり)

 

 

 

公園の一角に大量の羽根と一部血痕ガーン

 

羽根の感じからドバトかな?

この辺りは猛禽類も多いので、

タカの仲間かハヤブサに狩られたのかな、という感じでした。

 

自然界は厳しいです。

 

ほくさんはぬくぬくしながら魚狩りごっこ。

 

ほくいつも応援ありがとうございます!黒猫

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ