にゃっはー


ほくさん14歳。

 

少し前に行ったほくさんの健康診断について。

 

毎年秋に健康診断をしているほくさん。

今年は3年に1度の三種混合ワクチン接種の年だったので、

採血した後にワクチンでした。

 

結果1枚目。
去年とほぼ同じ数値で特に問題なし。
 

image

結果2枚目。

今回もオプションで甲状腺機能の検査も追加しています。

 

肝臓と腎臓の数値に一部高い値があるけれど、

一部が少しはみ出ている程度なので

総合的に判断して問題なしとのことでした。

(年齢相応ということでした)

 

(ちなみに一昨年と全く同じ項目に「高」が付いていました・・・)

 

 

しかし以前に比べて1回の尿量が増えたことが気になっていたので、

追加で尿検査をすることにしました。

 

シリンジにおしっこを採って病院に持っていくんですが、

これがなかなかタイミングが合わなかった・・・!

 

ほくさん、

夜中や飼い主外出中のタイミングでおトイレするので

なかなか採尿できない汗

 

どうにか在宅中トイレに入ったタイミングで

採尿!

 

 

結果は

やはり1回あたりのおしっこ量が増えている分、

濃さが正常値よりも低めでした。

 

でも血液検査でSDMA(腎臓病を早期に発見できる検査)は正常だったので、

結果としては極めて初期の腎機能低下(加齢による低下)。

 

かなり早期発見なので

現状治療も必要なく療法食も必要ない、

今まで通りの生活で大丈夫ですとのことでした。

(ただし通常より高タンパクすぎる食事を続けたりはダメ)

 

時々おやつであげる

フリーズドライの鶏肉などのタンパク質程度なら

これまで通りでOK。

 

今後は、体重減少など体調に変化があった場合

次の健康診断を待たずに検査することにしましょうとなりました。

 

 

年齢相応の機能低下は致し方ないですが、

持病の心臓病があってもまだまだ健康っ子。

ほくさんにはウンと長生きしてもらいたい。

 

ちなみに昨日は

夜中に2回も大運動会開催してて

ウニャウニャ言いながら家中全速力で走り回ってた・・・真顔

 

高い場所にも駆け上がるし、

関節はまだまだ全然大丈夫そうだ(笑)

 

 

ほくいつも応援ありがとうございます!黒猫

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ