ブラッシング&シャンプーでごっそり冬毛を脱いだほくさん。

ブラッシングでもシャンプーでもしっかり毛を落としたつもりだったが、
まだ沢山残っていたみたいでセルフグーミング乾燥の翌朝、数年ぶりに毛玉を吐いた。

ほくの猫生で2度目の毛玉吐き。(普段はすべてシタから出るので)

1回分のウンPと同じ大きさの毛玉が出た。
一晩さぞかし気持ち悪かったろうに(´・ω・`)



頭の色は立派に青くなったが、
ヒナ換羽も終わったのか終わっていないのかよく分からないあいちゃん。
もうすぐ1歳。




子供の頃に飼っていたセキセイインコは、
ペンギンの換羽や柴犬の春みたいに、すごい量の羽根が一気に落ちて生え変わっていた。


マメルリハのうりちゃんとりゅう君。

りゅう君はヒナ換羽終えて数か月なのでまだよくわからないが、

うりちゃんは「なんかパサついて顔の周りツンツンだなぁ」というので換羽期と分かったものの、
羽毛の抜ける量は、普段ほとんど抜けないのが少し抜けているなぁという程度。

そのうちツルンとツヤが戻って、風切り羽がいくつか生え変わって終了、という感じだった。

まだ少年少女だから?
マメルリハはそんな感じなのかな?



頭触られるのが苦手なりゅう君、ツン毛は自然任せ。


あと残すは・・・・・・・人間の衣替え(iДi)





ベランダではバラ開花シーズン真っ盛り。
バラにかまけて家事さぼりがちなこの時期。



明日は台風通過で大雨予報だったので、
大量にカットして切り花に。

無農薬栽培のバラだが、
インコたちに見つかると絶対破壊されるので
玄関やトイレなど、鳥の目に付かないところへ飾っている。



まだ遅咲きの品種や蕾が残ってはいるが、
今年のバラシーズンは駆け足。



お気に入りを選別して徐々に鉢数を減らしているベランダのバラ。
(元々多すぎだった)

最終的には40品種ぐらいにまで減らして、
ひとつひとつを丁寧に育てる方向へ転換予定。



ほくのたこやき
ほくのたこやき