オオサンショウウオの手に手を乗せるほくさん。
手を繋いでる風。
とことん猫枕としての形状に秀でているオオサンショウウオ。
喧嘩っ早いマメルリハ(主にうりちゃん)に比べて
平和主義を貫くアケボノインコ、あいちゃん。
まだ生後10か月の子供(アケボノインコは2年ぐらいできちんとした大人になるらしい)なので、
今後まだまだ気性の変化があるのかもしれないが、
痛いと感じるほど強く噛まれたことは一度もない。
「中型インコ」にしては大きくてボリュームがあるけれど、
「大型インコ」というには小さいボディ。
クチバシもそれなりの大きさなのだが、
マメルリハうりちゃんのクチバシの方がずっと怖い。
あいちゃんのクチバシとんがってないし。
うりちゃんのクチバシ研ぎ方によって時々恐ろしく尖っているし。
あい「キメポーズ♪」
朝、おもちゃに夢中で興奮している時に手を出して、
クチバシで突進してきたときのカミカミもかなりの甘噛み。
動きは基本ゆっくり。
でも床に降りたときは結構速く走れる。
時々おもちゃに興奮して走ると足がもつれる。
マメルリハのうりちゃんとは姉妹みたいな関係?
(もちろん小っちゃいうりちゃんがお姉ちゃんで大きいあいちゃんが妹)
あい「るんたった~♪♪るんたった~♪」
うりちゃんは比較的あいちゃんに友好的なのだが、
りゅう君はあいちゃんと居合わせると、最近身体を膨らませて威嚇モードになる。
少し前のりゅう君はあいちゃんにまるで無関心だったのに。
もしかしたらうりちゃんがあいちゃんの頭を羽繕いしている現場を見てのヤキモチか??
あい「・・・ハッ 木の影からちっさいのが暗殺者のように狙ってる・・・」
りゅう「じーーーーっ」
あいちゃんはちょこちょこ早く動き回っているマメ達が怖いらしく、
こんな風に鉢合わせをしてしまうと、その後慌てて自分のケージに戻ってしまう。
そしてマメ達が落ち着いてまったりし出すと再登場するσ(^_^;)
とにかく争い事が嫌いみたい。











