ほくのたこやき

今週、肝臓数値の検査で病院へ行ったほく(ロシアンブルー)。
前回・前々回の血液検査で肝臓の異常を示す数値が驚くほど高かった為、
ヒルズの肝臓用療法食l/dを1ヶ月食べての再々検査。


~ 結果。めでたく正常値に戻る(°∀°)b ~


で、結局原因はなんだったのか?というのは詳しい検査をしていないので
(詳しい検査を検討する前に正常に戻ったので)
「分からない」というのが答え。

しかし病院の先生が推測するには、
本人は至って元気そうでツヤツヤで健康そうに見えることと、
1ヶ月だけの療法食で正常値に戻ったということは、
原因は口から入ったものなのかもしれないということ。

一番考えられるのは「猫のおやつ」だそうで、
食べたものでなにか身体に合わないものが入っていた・・・のかもしれない。

反省。

今回、食いつきのいいl/dを食べ続けてもOKか、コレステロール値も出してもらったほく。
(高脂血症の場合NGらしい)

結果、許容範囲内ではあるが、コレステロール値がちょい高めということも判明。
むしろl/dをしばらく食べた方がコレステロール値も下がるかも?とアドバイスを受ける。
食生活によるものなのか家族性(遺伝)によるものなのかは分からないが、
コレステロール値が少し高めというのを聞いて、

「えっ。でもあのひと、特に太ってるって感じじゃないですよね?!」

と言った私に対して先生、

「でもかといって決して痩せてはいないじゃないですか~!プププッ」

・・・明らかに「でも平均よりはちょっと太めじゃん!」と遠まわしに言ったと思われる口調だった。
(でもこの先生はほくのことを「もんのすごくいい子ですね~」とベタ褒めしていたので悪意はないカンジ)

ほくのたこやき

で。今後食事をどうするか。

今まで食べていたカリカリ(ロイヤルカナンのメールケア)に
肝臓の数値を上げる原因が無いとも限らないので、

2ヶ月間→l/dを与える
その後1ヶ月間→メールケアに戻す
その後→血液検査で数値に変化が無ければどっちをあげてもOK!

ただしおやつはなし!
現在、メリハリつける為に時々カリカリにふりかけている「無添加 とりささみ」のみ!
(今回、これをあげてても数値が下がったので)

・・・という方針でいこうと思っている。


ほくのたこやき


・・・・・・・


「おやつ」という存在は、ほくにはきれいさっぱり忘れてもらおう(`∀´)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
余談

猫の身体には良くないと聞いていたので
ほくには人間用・猫用ともにあげたことはないのだが、
病院の先生によると、やはりかつおぶしを食べると肝臓の数値が悪く出る子がいるらしいデス。


★ランキングに参加しています。
  励みになりますので、応援ポチ頂けると嬉しいです★

↓クリック一票してくれると喜びますほく
ほくのたこやき
    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。応援ありがとうございます♪..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・