こんにちは

先日 膀胱全摘手術後、4年経過のCT(造影剤)と採血 採尿検査をしてきました。


その結果が今日でした



担当医曰く画像からは癌の再発.転移や臓器の腫れなどもなく問題なしの所見でした



まずは、よかったです..😀



ただ、ややストーマ傍ヘルニア気味なのと


クレアチニンがちょっと高くなってることを指摘されました

腎臓機能を落とさないためよく飲水して食生活とか注意しないといけませんね

ヘルニアの方は腹圧が強くかかる行動をなるべく控える事と、予めストーマ用ベルトを着用するなど対策をしっかりしないと…


こちらから担当医に聞いてみたことは、膀胱全摘時にリンパ節郭清をした後遺症なのか

今年になって足の浮腫がありソックスを脱いだ後など跡がしっかり凹み、足指先やスネに負った傷が治りにくい旨を伝えたら


リンパケア室外来に予約を入れてくれました。


不安や不健康に感じられることは放置せず1つ1つ向かい合って行くのが大切かもしれません。


これからもストーマとは仲良く共生して暮らして行かないと😄




帰りは「鴨to葱」であっさりラーメン食べました