何かの本で読んだ記憶があるのですが

人生は船旅だ と

その心は…後悔 (航海)の繰り返しだそうです


単なる語呂合わせなんだけど 


確かに…悔やんでも悔やんでもまた同じような失敗や悔いを繰り返してたかなぁ

その後悔と如何に妥協して生きてきたことか

 

しかし後悔航海と呼び変えると響きが全く違ってくる


良くも悪くも生きていくために広い海で必要な経験を積んでいくみたいな感じで ‪👍🏻



いや   でも、ちょっと待てよ

失敗して後悔する前に大事なことがあった😮´-


それは選択です


人は生まれてから どれだけの選択をしてきたでしょうか?


お友達の選択、志望校の選択、就職の選択、人生の伴侶の選択…etc

2者択一もあれば5者択一なんてのもある


病気になったら 診てもらう病院の選択   治療法の選択 入院部屋の選択なんかもそうだった😨💦


間違った選択が、その先の後悔につながるのかも知れない


そっか   人生は選択の繰り返し   なんだ


ここで語呂合わせに挑戦すると


人生は洗濯の繰り返し   である


その心は…汚れたら洗い 日に当てるを繰り返す

ありゃ意味が違ってきてしまった😅


生きていく上で汚れることは不可欠、でも洗えば元のきれいな心身に戻るってこと


少々強引だが収まりは悪くない(笑)


いや、ちょっと待てよ   考えてみると


そもそも選択の余地がない事もある、生まれた環境や親兄弟なんて自分ではどうにもできないし


病気の治療だって一択しかない時もある


一択しかないのならそれは運命としか言いようがない


そこで


人生は運命という川に流されるものである


その心は …どんな川に出会えるかは分からないけど紆余曲折して流れ着いた先は海で新たな航海が始まる🚢


語呂合わせは出来なかったけど水に流してね💧💦