こんにちは

2月中旬、花粉症症状と共に確定申告の時期が来ました〜


私は給与以外の収入が少々あるので申告しなければならないのですが、やはり納める税金を抑えたいので控除できるものは計上しています。


具体的には寄付(ふるさと納税)と医療費控除です


医療費控除は10万円を超えた部分が控除の対象となります。数年前から医療費の領収書は添付して提出しなくてもよくなりましたが

細かな内訳書は必要になるのでかかった医療機関別に集計します。

また同居している妻がかかった医療費も私の確定申告に入れたいので1年分集計して合算すると、結構な時間を費やしますが10万円は楽にオーバーしました。


さて、ウロストミーにとって給付額を超えて自腹で支払った装具代金、及びウロストミーケア関連の医療用品

これらを医療費控除として計上出来るものなのか❓

国税局のホームページで調べると 計上するには、病院の医師からストーマ装具使用証明書を書いてもらい添付するとのこと…

身体障害者手帳のコピーじゃだめなんですね


使用証明書って発行代金もかかるし、大きな病院では申請してから時間もかかるだろうし

というわけで

ストーマ装具関連品の医療控除申請はあきらめました


皆さんはどうしていますか❓