こんにちは

膀胱全摘 ウロストミーからまもなく3年半になります。

その間、どのメーカーの どのタイプのストーマ装具が合うのか自分なりに考え模索してきました。


重視したのは


面板と肌との相性、貼り付け心地

(私は肌が弱く接着面のかぶれや痒みが生じやすいので肌との相性は一番大事かな)


中心部の密着性

(ストーマ中心部からの漏れは対処出来ないから抑えておきたいポイントです凸タイプになるかな)


外周部の柔らかさと貼り付けやすさ

(退院時より太りお腹が上下左右に丸みがあるため💦)


排尿ドレンの操作性

(毎日何回も排尿するので、詰まりがなく操作性の良い物)


蓄尿袋の丈夫さと透明性

(丈夫は当然だけど、透明だとストーマの位置を確認して貼り付けやすい、形状や容量も)


価格とロット

(安ければ良いと言うものでは無いが 何枚入りで売っているか)


どのメーカーの装具も一長一短はあるものの

総合的に優劣をつけるとしたら


アルケア社のセルケア1.Uc.に軍配が上がります

実はこの製品番号にも意味がありまして


セルケア…肌に優しいセラミド配合


1…ワンピース型


U…ウロ 尿路系装具の略


c…コンベックスタイプ 面板が凸形状


って具合で



面板がセラミド配合で比較的痒みや皮膚被れが少なく、コンベックス凸タイプのため中心付近の接着が強いため漏れの心配があまりないです


またパウチの表面がクリアーなので、ストーマが良く見えて交換時に貼り付けやすい、溜まった尿の色や量も一目瞭然でわかる。


排尿ドレンはコックとキャップのダブルロックタイプのため、ひと手間かかりますが安心です。

ドレン口が他のメーカーの物より太いので粘膜の詰まりもなく排尿時間も早いです


1箱5枚入なので注文に失敗しても損失が少ない



とまあ、長所ばかりを挙げましたが短所もあります



面板外周部がお腹への接着力が弱くて剥がれやすいです。対処として外周部にはハイコロールテープで補強しています。


排尿ドレンのコックが幅広すぎて太ももに当たると違和感がある ロングタイプのボクサーパンツを履いて対処しています。


排尿ドレンのキャップの溝に尿が溜まり、閉める時、尿が跳ねて指に付着しやすい💦


コンベックスタイプの孔の径が最大32ミリまでしかない、🕳私のストーマ径は35ミリもあるので周囲をカットして使用しています。





こんな感じですが今のところはコレが1番自分に合っているかな😊