連続投稿になります。

私のように膀胱全摘をして尿路ストーマ(ウロストミー)を装着している者にとって、夜就寝時はどうしているかというと(*ᴗˬᴗ)・゚。zz


パウチの排出口からチューブをつなぎ、その先は採尿袋に尿が流れるようにしてます。

まぁ、入院中と同じです

病院だと点滴スタンドのような物にぶら下げていますが、自宅ではベッドの脇にある整理棚の引き出しをちょっと開きS字フックを使い引っ掛けています。


そして万が一採尿袋のドレンが「開」になってても床をおしっこ浸しにしないように100均のブックスタンドを受けに使ってます。


実はこれも失敗から考えついたアイデアであります


ウロストミー生活もアイデア次第でマシになるものです