ていねいに言いたいときや、ひかえめに言いたいときは、過去形を使うといいでしょう。

 

次の日本語を英語で言ってみよう

 

1,私を手伝ってくれますか。 Can you help me?

 

2,私を手伝ってくださいますか。 Could you help me?

 

3,私はそう思います。 I think so.

 

4,私はそう思うのですが。 I thought so.

 

◇ここが大切◇

 

助動詞の過去形や動詞の過去形を使うと、ていねいな言い方やひかえめな表現になります。

 

 

(1)あなたはしてくれますか<何をする>手伝う<誰を>私を

 

   Can you             help       me?

 

(2)あなたはしてくださいますか<何を>手伝う<だれを>私を

 

    Could you             help      me?

 

(3)私は思います<どう思う>そう

 

   I think          so.

 

(4)私は思うのですが<どう思う>そう

 

   I thought          so.

 

Shall(Should) I~?:~しましょうか

 

May I~?:~してもよろしいですか

 

Can I~?:~してもいいですか

 

Will you~?:~してもらいますか

 

Can you~?:~してもらえますか

 

Would(could) you~?:~していただけますか

 

中学・高校6年分の英語で言いたいことが10日間で話せる本 音声DL付き/長沢寿夫