「こうかもしれない」と思うことを話したい時、助動詞を使います。

 

助動詞の次にhave+過去分詞をおくと、過去における何かの可能性をあわらします。

 

次の日本語を英語で言ってみよう

 

1,トニーは疲れているにちがいない。 Tony must have been tired.

 

2、トニーは疲れたでしょう。               Tony will have been tired.

 

3,トニーは疲れていたかもしれない。   Tony may been tired.

 

4,トニーは疲れたはずがない。            Tony can‘t have been tired.

 

立ち上がるここが大切立ち上がる

 

Tony was tiredと言い切るのをさけて、「~にちがいない」などと思うことや意見

 

を話すときに、助動詞を使います。

 

「~だったにちがいない」と過去のことを話すときは、助動詞+have+過去分詞形

 

にします。

 

「こうかな」と確信できる強さによって助動詞を使い分けましょう。

 

疲れているtired

 

~にちがいない  must be

 

からでしょう         will be

 

かもしれない         mat be

 

はずがない           can‘t be

 

 

疲れてtired

 

いたにちがいない  must have been

 

いたでしょう             will have been

 

いたかもしれない      may have been

 

いたはずがない         can‘t have been

 

中学・高校6年分の英語で言いたいことが10日間で話せる本 音声DL付き/長沢寿夫