問題1次の日本語を英語で言ってみましょう。

 

1,私は犬がこわい。  こわい:afraid[アフゥレーィドゥッ]

 

2,この犬はまだ生きています。いきている:still alive[スティララーィヴッ]

 

3,この魚はまだ生きています。

 

ヒント 英会話2-10を参照

 

問題2 次の日本語を英語で言ってみましょう。

 

1,私は泳ぐのが得意です。

 

2,私は上手に泳ぎます。

 

3,私は上手な泳ぎ手です。

 

ヒント英会話2-11を参照

 

問題3 次の日本語を英語で言ってみましょう。

 

1,私はねむたいのですが。

 

2,私の足はしびれています。

 

3,あのねむっている犬はポチです。

 

ヒント 英会話2-12を参照

 

問題4 次の日本語を英語で言ってみましょう。

 

1,この部屋は暑(あつ)すぎます。  ~すぎる:too[チュ]

 

2,この部屋の中は暑すぎます。

 

3,私はこの部屋の中にいると暑く感じます。

 

ヒント 英会話2-13を参照

 

 

解答

 

問題1

 

1,I am afraid of dog.

 

2,This dog is still alive.

 

3,This fish is still living 

 

問題2

 

1,I am dood at swimming.

 

2,I swim well.

 

3,I am a good swimmer.

 

問題3

 

1,Are you sleepy?

 

2,My legs are asleep

 

3,That sleeping dog is Pochi

 

問題4

 

1,This room is too hot.

 

2,It’s too hot in this room.

 

3,I feel hot in this room.

 

中学・高校6年分の英語で言いたいことが10日間で話せる本