Don't+動詞~,please~で相手にしてほしくないと伝えることができます。

 

1,笑わないでくださいよ。 Don't laugh,please.

 

<単語>laugh「らフ」:笑う

 

2,ここでたばこをすわないでくださいよ。

 

  Don't smoke here,please.

 

<単語>smoke「スモウク」:たぼこをすう   

 

 

3,ここに駐車(ちゅうしゃ)しないでくだいよ。

 

  Don't park here,please.

 

4,心配しないでくださいよ。 Don't worry,please.

 

<単語>worry「ワ~ゥリィ」:心配する

 

文の作り方を覚えましょう。

 

〇Don't(ドーゥン・)のあと、相手にしてほしくない動詞の原形を使って話します。

 

〇Don'tもpleaseも副詞のはたらきをすることばです。

 

(1)しないで  笑う

   Don't   laugh,please.

 

(2)しないで<何を>たばこをすう ここで

   Don't      smoke          here,please.

 

ここが大切

 

〇「~しないでください」と言いたいときに、動詞がないことに気づいたときは

 

be+単語を使ってください。

 

あなたはやかましい  You are noisy.

 

→やかましくしないでくださいよ。 Don't be noisy.

 

Don'tのあとは原形がくるので、areの原形のbeを使います。

 

中学・高校6年分の英語で言いたいことが10日間で話せる本