塩レモン レモンソルト | 日本空手協会 大阪旭支部 空友会

日本空手協会 大阪旭支部 空友会

日本空手協会 大阪旭支部
子どもも大人も頑張ってます。
見学、体験いつでもOKです。

少し前にブームになったレモンソルト🍋
支部のお母様から、レシピのご質問いただいたので、ちょっとご紹介しますウインク
(あくまでも私流です、すみませ~んアセアセ

10月から12月までは、国産レモンが出回りますので、今が漬け時です音譜

レモンと粗塩だけでできますよ
レモン3個か4個くらいに対して、粗塩1kgくらいが良いかと思います。
(私は適当なので目分量でしたあせるあせる

輸入レモンを使う場合は皮をむきます。農薬が残ってたりしますのであせる

レモンを櫛切りかスライスにします。
密閉できる容器に、粗塩レモン粗塩レモン…と交互に入れていきます。
{4A81664A-B546-4F8A-9783-73641DE031D1:01}
こんな感じキラキラ
この写真は最後の粗塩を入れる前なのですが、最後は粗塩で覆う感じです。

冷蔵庫には入れず、フタをしてこのまま。
2~3日くらいで水分が出てきます。
2日目から5日目くらいまでは、容器を上下に振って、混ぜるようにします。

1ヶ月くらいで、こんな感じになります👇
{CA940B5D-513C-4BA3-BD4D-B59EE147999B:01}

これくらいから使えるようになりますグッ

この時に使って作ったのがこれ
{4B411347-41E2-4DA0-AB37-A9809CB28B03:01}

鶏胸肉に、レモンソルトのスライスを一枚乗せて、ホイル焼きにしたものですおねがい

レモンソルトは、果実も塩もエキスも全部色々使えますよキラキラ


ちなみに、1年ちょっと経ったのがこんな感じです。
途中、エキスが少なくなったな~という時は、レモン汁を足します。
{BC4D7D44-CBC2-47DC-8920-8FA5AC614E08:01}

容器には、漬けた日付を貼っています。
{12DA8DF5-E8AC-4930-B676-6D647019AC57:01}

よかったら、お試しくださいね音符









日本空手協会 旭支部では、新入会員さん大募集ですほっこり
見学、体験随時大歓迎流れ星
詳しくはホームページをご覧くださいね下矢印