世界は右傾化した方が懐は広くなるんだよね。無政府より政府があった場合が良いとか、不景気には小さな政府より、大きな国であった方が良いとか。


自由意志は正しさのベクトルであって、意味付けや方向付けは、欲求や因果律を正しく排するだけが、それ正しいと思うけど、自由自在といえど自由と自在は同義でないから、エゴか任意かは分からない面がある。


任意すら自由意志には正義の方向性があるんだけど、堕落には自在がつきもので、サタニストは自由意志という正しさは捨てたんだと。

だからって、世の中は右傾化した方が福祉の割り当てには自由なんだけど。

自在ですらないのが人間なら、良く出来たAIが生物と認められる日も来るんだろう。