5/12


手抜きの昼食

私は、お刺身を冊で買ってくると、


塩水で洗ってキッチンペーパーで水分を取ってから、


お刺身盛りにします。


食後は、

"おいしい"は自分で作った方が……‼️


その前に

包丁研ぎ


切れ味が良いとストレスなく調理ができて気分が良い口笛


4キロ強の玉ねぎを、刻みに刻んで!!!



ニンジン、大小10本もみじん切りにしました。


レトロ感漂う挽き肉器で、


先日買ってきたルスツ豚塊肉を、挽き肉にしていきます。


3キロ近いお肉を挽がなければなりませんから、


挽き肉器には、頑張って貰います。




挽きに挽いて、腕が筋肉痛になりそう〜〜


ここから先は、同時進行で、、、


大鍋で、

ミートソース


挽き肉を炒めて別皿に取り置き、


豚挽き肉の旨みの残った同じ鍋で、


大量のみじん切りタマネギ、ニンジン、セロリ、を炒めて、ミートソースを作ります。


ローリエも加えましたから、一晩寝かせて味を落ち着かせます。


翌日、少し残った鍋の中に茹でたスパゲッティを入れました。




冷凍保存



キーマカレー

カレーも挽き肉を炒めて、取り置き


みじん切りの玉ねぎ、ニンジンをしっかり炒め挽き肉を戻し入れ、


仕上げにピーマンのみじん切りを加えて


キーマカレーを作りました。


一晩寝かせ冷凍保存

解凍して食べる時に、ピーマンがあれば新たにピーマンをみじん切りにして加えます。



餃子


市販の冷凍餃子は、


楽で簡単で失敗なく焼ける事も、


美味しい事も重々分かっています。。。


でも、やっぱり"おいしい"は自分で作った方が‥‥


今回、餃子はいつもより少なめに作るつもりが結構な個数になってしまいました〜〜


153個冷凍保存‼️


冷凍室は満杯


忙しくて、ご飯支度が面倒な時に、


手抜きをしょうとすると、これくらい頑張らなきゃネ!


暫く、台所に立ちたくないわぁ〜〜〜