5/2

滝沢ふるさと交流館前のマンホールを写真に収めた後

残りのマンホールの埋設場所へ

風の吹くまま、気の向くまま、行き当たりばったり。

行ける所まで行こうという結論に!

実は、滝沢市上水道部の方が、マンホールの埋設場所を書いてくれたメモには、


巣子駅と書かれていました。


なんと読むのか分からず、駐車場にいた方に教えて頂きました。


すごと読むんだそうです。


ナビでやって来たのが巣子駅










マンホールではないですが、仕切弁というのか分かりませんが、小さなスイカ!


次は、小岩井駅車ダッシュ


暫く順調に走行していましたが、ナビの指示は右折


左車線を走っていたWQ


片道2車線が車でびっしり、車線変更も簡単にできそうになく右折が出来ません。


ナビの通り行きたいのはやまやまなんですが、、、


そうこうしているうちに盛岡市内に入ってしまいました。


明日行く予定の盛岡城址公園急遽ルート変更。


ところがここで立ちはだかったのが歴史文化館の閉館時間


閉館してしまうと、マンホールカードは頂けません。


このまま行っても、間に合うかなぁ〜〜?


でも、もしかしたら、閉館1分前に到着できるかも知れない……


そんな、一縷の望みを胸に、、、車ダッシュ


兎に角、行ってダメなら明日出直せばいいので、


行くだけ行ってみることにしました。


なんたって北海道から来ているんですから、


時間とか渋滞とか、、、感覚が掴めない!


やがて、ナビが『目的地に到着しました、案内を終了します』と。






あぁ〜〜良かったわぁ〜〜〜閉館15分前に到着


・もりおか歴史文化館・












マンホールカード


散策したいところですが、小岩井駅へ向かいます。










私の身近に太鼓屋さんは見たことが無く、


思わず、走行中の車からパシャ!









・小岩井駅・










宮沢賢治が、小岩井農場まで歩いたという道を


私も歩いてみたくなりました。
































夕暮れということもあり、良い雰囲気、


帰り際に、もう一度戻って駅舎内の写真を撮りました。








道の駅『にしね』〜岩手県八幡平市〜




もう葉桜になっていますが、夕闇の桜は綺麗です。








今日一日、同じ所を行ったり、来たり、


そんな1日でした。


ここで車中泊💤💤