5/15
札幌大通公園で、
ライラック祭りが始まったと聞いて

陽気に誘われて、白石区にある川下公園


ライラックが咲き誇る名所です。




5月中旬から7月上旬の約一月半ほど楽しめるようです


・ライラック・

和名は、紫丁香花・ムラサキハシドイ・


花が木の端っこにたくさん集まる『端に集う』ハシドイ




少し早かったかも知れません。


甘い香りがします。


ライラックの花びらは4枚、


たまに、花びらが5枚のライラックがあり、


それをハッピーライラックと呼ぶようです。


四つ葉のクローバーのようなものかなぁ……








(八重)
















200種類以上のライラックがあり、


写真を撮り始めると切りがない〜〜



ドウダンツツジ




こんな碑がありました。



ワンちゃんの散歩に多くの市民も集まって来ます。


北海道は、これからとても良い季節です♪



さてさて、時間を巻き戻します。

5/2


東北自動車道


正面に岩手山




岩手山SA











早めの夕食


盛岡冷麺

麺はシコシコ、あっさりしていてスルッと喉を通っていきます。


ご馳走さまでした♪


食後、一般道へ


去年、東北自動車道の走行中どこを走っているのか分からないまま、撮り損ねた巨大スイカ


ここ滝沢だったんだわぁ〜〜




盛岡ガス滝沢工場のスイカ模様のガスタンク



・ビッグルーフ滝沢・


名前のとおり大きな屋根










マンホールカード








ビッグルーフ敷地内のマンホール



マンホールの情報が知りたくてビッグルーフの向かいの市役所



市役所のロビー《チャグチャグ馬コ》












何故だか子供の頃から"チャグチャグ馬コ"という郷土のお祭りがあるのは知っていました。


展示されているような装いの馬を見ると、


実際にお祭りを見てみたくなります〜〜〜


市役所の裏手にある

市役所分庁舎


元、滝沢村公民館だった建物のようです。









滝沢市上下水道部で、実際の埋設場所を教えて頂きました。


それは3カ所、先ず近い所へ


滝沢ふるさと交流館

↓ありました、左下に丸く見えるでしょ!












写真が撮れましたから、ここだけでよかったんですが……


この他の二カ所が気になります。


さて……どうしようか。。。