またまた、
人参とほうれん草の胡麻和えを作りました。


今時季、寒〆ちぢみほうれん草がマーケットに並んでいるので、つい、買ってしまいます。


ただのお浸しもどうかなぁ……と思って胡麻和えに!


ほうれん草1束で作る胡麻和えは、二人で3回ほど食べられる量です。


先日知り合いから頂いたキムチが美味しかったので、


私もチャレンジ!


キムチと言えば、これかなぁ〜〜と思って、、、


河村道夫の自然流

河村さんちのキムチの素を買って来ました。



白いパッケージのマイルドと赤いパッケージの中辛があり、


漬物シーズンではない今は中辛しか売っていませんでした。


チョッと舐めてみると、後からピリッときますがそんなに辛くない!



大根、人参は塩揉みして置いておき、水分を縛ります。


細タケノコ、ニラ、長ネギなどの食材をポリ袋に入れて…


キムチの素大さじ2を入れて辛さの様子をみます。


なかなか、良い味ですぞぉぉ〜〜〜



キムチ


私は、ニラとタケノコが入っているのが好きです。


次回は、キャベツも入れようかなぁ〜〜〜


残り僅かとなった頃、味が馴染んで美味しくなるんだよねぇ〜〜〜


箸休めに丁度良い指差し飛び出すハート


これからは、市販のキムチは買わなくて済みそうです。



玉ねぎとマッシュルームは買ってあったので、


マッシュルームが新鮮なうちに、


私流チキンライスの素を作りました。


味を馴染ませて、冷凍保存


ワンオペ主婦忙しい〜〜〜‼️


厚手の鍋に調味料を入れて、、、


イカとフキの煮物を作ります。


私は、イカを全部一緒に鍋に入れるのではなく、


鍋を少し傾けて、煮汁がたまっているところへ、


イカを一パイ入れて煮えたら、鍋の隅の方へ寄せながら次々煮ていきます。


全部のイカに調味料を煮絡ませたら、出汁か水を加え煮ます。


一煮立ちしてから、フキを入れて更に煮ます。


暫く煮ると、ハイ、出来上がり!


3/8

朝、冷え込んでも日が差すと暖かい。


ツララから水滴がポタポタと落ちています。


我が家の裏は空き地になっていて、今はどこかの工事現場の事務所になっています。


朝から、排雪作業のためダンプが忙しそうに出入りしています。


もう、雪山を放ったらかしにして置いても


いずれ融けそうな気がします。。。指差し


昼食

久しぶりにお好み焼き

キャベツをどっさり入れました。


チョッとキャベツが野菜室でダブついてきたのでね。。。


キャベツが甘くて

熱々は、美味しい〜〜


ご馳走さまでしたぁ〜♪♪