12/30



道の駅『マオイの丘』〜長沼町〜 通過



むかわ町











一年の疲れを温泉で癒してきました。

空いてて良かった〜〜



休憩室もガラガラ



道の駅に併設の鈴木章記念ギャラリー

2010年にノーベル化学賞を受賞、時間の経つのが早いなぁ…と、実感!











鈴木章記念ギャラリーの入り口の横に


田畑真紀オリンピック展コーナーがあります







WQが無線をしている間に私は、散策


海からの風は、身を切るように冷たく、寒い!


空気が違う。


ううぅ〜寒い😨


屋外スケートリンク

遠くから、凄いスピードで動く人の姿が見え、


なんだろう…?と、目を凝らすとそこはスケートリンク!


たんぽぽ河川緑地の道路を挟んだところに屋外スケートリンクとアイスホッケーのリンクがありました。



屋外で自由に滑られるなんてぇ・・・


この環境が田畑真紀さんをオリンピックに送り出したんだろうなぁ〜〜と



昔、中島公園に屋外スケートリンクがあり、近くに住んでいた私は子供の頃よく滑りに行ったものです。


スケートを楽しむ子供達を見て、とても懐かしくなりました〜〜!




直ぐ隣りにあるのが

アイスホッケーリンク




横にいた男の子に

『こっち、アイスホッケーのリンクだよね〜』と私。


『俺達、いつもはこっちを使うんだぁ〜〜』


その子のスケートを見て

『アイスホッケーのスケートだもんね…』と言うと


『うん、俺レギュラーなんだあ〜!』と。。。


頼もしい〜〜将来が楽しみ口笛


あまりの風の冷たさに私は退散。



シロクマみたいな大きな犬


夕暮れの長沼の道の駅まで帰って来ました。


夕闇に浮かぶエスコンフィールド北海道


角度によって、遠くからでも大型ビジョンが見えます。


走行中の車の中から撮ったので、ピンボケに!


ここまで来ると我が家まで、もう一息!