砂川の北菓楼を後にすると、行手に、ちょっと怪しい雪雲が、、、

12号線を、左折して、やって来ました。
妹背牛町(もせうし)

WQは、小雪が舞い、寒い中、アンテナを張りました。
歩くと、キュッキュッと音がします。
〜CQ CQ CQ〜
雨竜郡(空知)妹背牛町
7Mhz
PK - 256  (遊水公園うらら)
湯 - 2055  (妹背牛温泉)

各局さん、交信並びにクラスタアップ有り難う御座いました。

最悪のコンディション。
短時間で撤収したようです。

私は、温泉へ直行
《ペペルの湯》

『ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩温泉』
・・加温、加水のない、かけ流し・・

久しぶりでしたが、とてもいいお湯でした。アセアセ

さっき来た国道12号線を通って帰ろうか、それとも、国道274号線で帰ろうか、、、ちょっと迷ったあげく、274号に決定です。

暫くすると、辺りは、真っ白な吹雪になりました。

午前中の天気にすっかり騙されてしまいました。
こんな筈じゃなかったぁぁ…ガーン

〜ホワイトアウト状態〜

こんな事が前に、何度もありましたが、運転しているWQはもちろん、助手席の私も緊張してしまいます。
雪国に住んでいる宿命でしょうか。。。

新十津川では、対向車線を走っていた乗用車が、路肩に乗り上げ、直ぐ、態勢を立て直して何事もなかったかのように、走って行きました。
一歩間違えたら、こっちへ向かって来ても、おかしないポーン
ゾォ〜と、しました。

一つだけ、良かったのは、前を走る車がいた事。
時折、雪煙りで、見えなくなりますが、テールランプを頼りに走れましたから…

容赦なく降る雪が、ワイパーに付き、それが凍りワイパーを動かしても、前が見づらいので、月形にあるコンビニで、雪を払おうと云う事に。。。

コンビニが見えてきたら、前の車も後ろを走っていた車も、同じ事を考えていたようで、、、
次から次へと、コンビニの駐車場に入り、スノーブラシで車の雪を払ったり、ワイパーの氷をとったりして、駐車場から出て行きました。
途中、JAFにレッカーされる車があったり、救急車がサイレンを鳴らして走っていったり、、、

気を取り直して、、、

月形から新篠津へ

我が家まで、後、一息です。