昨日は大変楽しいお酒が飲めました。

富山県は?魚津市は?大変健全な処みたく




風俗的なところは無いですʅ(◞‿◟)ʃ


プランタンって店には朱雨玲がいて

ファンですぅ(*´∀`*)って握手求めてしまいました。


沖田×華さんちは更地になってました。


本日は入善、宇奈月と檀家回り。


宇奈月出身の嫁さんも誘ったのですが、

暑いから行かない。ウチが一番!

お土産は紅屋のドーナツ🍩でいいから!


黒部はあまり詳しくないんですが




一緒に富山離れて35年くらい。

店舗が新しいし?


黒部で紅屋って他にもありますか?

私の知ってる限りここだけ。って店員さん

常温でも日持ちするみたく任務完了


魚津に戻りまして三食目

初めて行きます。幼なじみの店

行列が絶えないらしいですが、こんな時は1人に限る^ - ^あっさり入店。

ネットでは見てまして1番人気をオーダー




う、うまい^ - ^

ふた口目 チーズを絡めて美味い。

斬新な味

み口目  ちょっとキツイぞ。シツコイぞ

よん口目 かなりペースダウン

結果 残しました🙏年寄りにはしんどいか


久しぶり‼️なんて挨拶しなくて良かった


スマンけん坊


んで夜は今回の1番の目的、

三見の3番目。




     上村木七夕祭


魚津市観光協会ホームページを見てましたらこんな祭りを発見!

昔からあったんだろうけど見たのは初めて


って言うのも私の吉島にも同等の祭りがありました。

小学校高学年からの参加です。

たてもん祭りなど同日開催なので見たことが無かったのです。

んじゃ我ら吉島はどーなったんや?と調べても出てこないので


吉島の事なら俺に聞け‼️

って何処にも書いてなかったけど




地元の後輩を訪ねました。


結果、吉島は管理がずさん、子供だけの運営の限界。地区会が一切を処分したらしいです。

上村木は昔から中学生がメインではあるものの、OBや自治会がバックアップをして現在もしっかり引き継がれています。




詳しくは

魚津市観光協会ホームページを見て下さい。








やっぱり天狗や白狐ってかっこいいです。




小学校高学年で参加して、

最初はこのひょっとこからスタートするのですが

恥ずかしかったです(*´∀`*)



せめてこの雑種ってのになりたかったです。


やはり昔同様、役割りは同じでひょっとこや雑種は見物客と触れ合う事はありません。




現在、大人目線で見れば、かなり理解出来ます

大きいひょっとこは見た目悪いし、背丈ない天狗はかっこ悪いです。

しかもこのひょっとこ達、かなりいい動きしていました。先輩達からの指導も想像できます。

来年は雑種か白赤くらいになってひょっとこを教えるんだと思います。