リンフォートパワー | 卓球 J君のブログ

卓球 J君のブログ

こんにちはJ君です。
小学生の息子、娘が卓球をしています。
自身も、硬式、ラージボールをプレーします。

子供の卓球について、試合結果、用具のレビュー、技術についてのお話、、、、

などなど。

卓球に関する内容を中心に書いていきます。

 

 


こんにちは。J君です。

 

 

 

土曜日に今年度のラージボールリーグ戦(団体戦)がスタートしました。

 

 


昨年度の成績は12チーム中、3位でした。


一昨年は優勝。


僕のチームは1部リーグです。
※リーグは1部から6部まであります。

 

 

若い選手が参入して来たり、強い選手が助っ人で入ったり と、なんやかんやで年々レベルが高くなってきたなぁ という印象です。

 

それでも上位3チームに入れているのはまずまず優秀な結果なんじゃないでしょうか。

 

 

 

さてさて、今シーズンも開幕しますよ、と。

 

 

 

 

わたくし事ですが、この度4年振りにラバーを変え(替え)ました。

 

 

リンフォートパワーです。

ラケット変えてません

 

 

 


一言、素晴らしいラバーでした。

 

 

 

 


「圧倒的弾みと打球音、打球感を実現させたラバー」

であると感じました。

 


実は、ラージでもクリーンボールが使用されるようになってから、僕は、飛距離が出ずに、ボールも全く走らなくなっていました。

 

 

その点が一気に解消し、相手を打ち抜けるボールが打てるようになりました。

 

 


また打球時の打球音と打球感も好みですね。
打球音は高い金属音です。個人的に打球時の打球音は硬式でもラージでも重要視しています。
打球時の打球音が良いとボールも走っているように思えるし、調子も良いように感じます。
なにより、卓球(ラージ)が楽しく、気持ちよくプレーできます。

 

 

打ったボールの弾道は直線的になります。
「回転」というよりは、「スピードを重視」したラバーになります。
この点は好き嫌いが分かれる所でしょうか。

 

 

年輩のプレイヤーで回転や、安定感を重視する方にはリンフォートパワーでは、弾みすぎてしまうという方もいるそうです。
その為、リンフォートパワーではなく、あえて、リンフォートスピンを選択して弾みを抑えているという方がいました。
ただ、僕自身はスピンの方は、実際に使用していない為、どれだけ弾みに差があるのかはわかりません。

 


パワー、ボールスピード、飛距離を気にされる方など、ガンガンボールを押し込んで行きたい選手には非常に魅力的なラバーだと感じました。

 

 

今まで使ってきたラバーとは一段階、性能が違うのではないか
それくらい思わせる衝撃的なラバーでした。

 


最後に、今回のリーグ戦の結果ですが、チームは1勝1敗

 

個人成績では

シングル2勝
ダブルス1勝1敗

 

 

ダブルスは、1-1の10-8からスマッシュを打ってゲームセットになったと思ったら、相手からの返球がエッヂボールで入りました。そして、そのまま逆転負けをしました。
相手は逆転勝ちをして大喜びをしていましたが、、、、、、

 


僕は、それは違うんじゃないの?ってかなりイラついていました。

 


モラル、マナーって大事ですね。