用具爆買い | 卓球 J君のブログ

卓球 J君のブログ

こんにちはJ君です。
小学生の息子、2人が卓球をしています。
自身も、硬式、ラージボールをたまにプレーします。

用具レビュー、技術についてのお話、練習内容、、、、
などなど。

卓球に関する内容を書いていきます。

 

 


こんにちは。J君です。

 

 

 

 

半年に1度くらいですが、ネットのセール時に卓球用品を爆買い(まとめ買い)します。

 

 


佳純ベーシック

Nittaku版のコルベルと言われるラケット。
コルベルとはバタフライのラケットで初級者から上級者まで使い手を選ばないラケットと言われてます。

佳純ベーシックは、コルベルよりもブレードが小さく、重量も抑えられています。
初心者が使う分にはコルベルよりも良いと思います。
ただし、女子選手の名前がついてしまっているラケットなので、そこが購買者を敬遠させてしまう。


ちなみに僕は石川佳純、大好き

 

 

 

カールP4

粒高ラバーです。
練習相手、対策用のラバーです。
僕自身も色々なラバーを使用できるように努力しています。
粒高、カットマン、練習相手は何でも対応します。

 

 

GTTシリーズ(andro)


赤いパッケージが40
青いパッケージが45
40、45の数字は硬度(スポンジの軟らかさ)を表しています。
一般的には数字が高い方が硬いのですが、正直このラバーは、どちらの使用感も変わりません。

このラバーは厚さが1.6㎜(中)のみです。
1.6㎜程度の厚さだと打っても硬度の違いはわかりません。

あと、このラバーは初心者、初級者用のラバーです。
もっと評価されても良いと思っているラバーなのですが、いかんせんマイナーラバーです。

でも僕はこのラバー、好き

 

 

 

クァンタムXプロ(ティバー)

最近、お気に入りのラバーです。

とにかく扱いやすいラバー。
自分のパフォーマンスを最大限に引き出してくれるような感覚をもたせてくれます。

シートカラーも豊富で、赤、黒、青、ピンク、緑、とあります。

僕が今回買ったのは紫。


もう少し、スポンジ硬度を軟らかくしたクァンタムXプロ ソフトというラバーもあります。

 

 

 

グレイザー09C

弟のラケットを借りた時に使用感が良かったので買ってみました。

ディグニクス09Cの廉価版みたいな言われていますが、実際はどうでしょうかね。

まだ使ってません。


ちなみに、過去に使用したロゼナは使用感、イマイチでした。
※ロゼナはテナジーの廉価版

 

 

テナジー80
テナジー80FX

息子の使用ラバー。

息子のラバーは、半年に1回の替えではマズイので定期的に替えています。

 

 

サイドテープ(鬼滅の刃)

鬼滅の刃は大好きで、毎週観ていました笑
これは、ねずこモデルのサイドテープ。

最近はコラボでの卓球用品(キャラ物)も多いですね。
好きなキャラを身につけながらプレーをすると自然と気分も上がりますね。

 

 

定番ラケットやラバーを紹介してもそんな面白くないので笑

なるべくマイナー、かつ性能が良いラバーを紹介していきたいなと思っています。