年始から辛いニュースが続き

TVから流れる映像を見続けていました


家族は年末年始も普通に仕事で

私は家で一人だったので


普段なら一人でのんびり出来る

貴重なお休みなのですが

大きなニュースがあるとTVを観てしまいますね



そんな中

彼はいつも通り

何だったらいつも以上にLINEで

相手をしてくれました


なんて事ないやりとりでも

人と話せると少し落ち着きますね


こういう時の

彼のいつも通りの穏やかな様子には

すごく助けられます


昨夜の羽田の事故の件も

恐らく管制トラブルが原因だろうけど…

みたいな話しから

私の好きだった「TOKYOコントロール」というドラマの話しになりました


※TOKYOエアポートは深田恭子主演の

 羽田管制のお話し

 TOKYOコントロールは所沢にある

 各空港間の管制を担うエンルート管制のお話し


このお休みの間、

アマプラとかTverで映画三昧してたらしい彼が

興味を持ってくれて少し解説


TOKYOコントロールは地上波ではなく

より専門的なお仕事ドラマで

管制官のお仕事を様々な人間ドラマを絡めて

知ることが出来ました


昨夜もX(Twitter)に上がる

フライトレーダーの画像で

続々とダイバートされていく航空機の様子を見ながら

いま、この瞬間に働かれている人達のことを

思っていました


そんな話しをしたら

めちゃくちゃ詳しいよね と笑


オタク気質な私の一面を見せてしまった(汗


でも早速、一話を観てくれて

仕事で日常的に英語を使う彼(TOEIC800超)も

俳優さん達の英語の滑らかさに驚いていました


川原亜矢子さんとか清水美沙さんとか

普通に凄いんです

ネイティブには劣るとは思いますが

深キョンとはレベル違いだったな〜

野波麻帆さんは帰国子女?と思う程のレベルでした



という訳で

今日は久しぶりに私もイッキ見をしようかと


管制官に限らず

急遽お正月返上で対応されている方も

多いと思います


亡くなられた海保の方々も

同じような人たちだったんですよね



そんな方々に感謝とリスペクトを