去年のクリスマス公演以来、密かに応援しているAKB48のチーム8  島根県代表の阿部芽唯ちゃんの生誕祭が開催されるというので、必死系で申し込みまして(´・Д・)」

不安要素は、山田菜々美という推されメンバーとの合同での生誕祭なので、倍率ドン!さらに倍‥です。←死語

ただ、同じ日の昼の公演で、小栗有以&倉野尾成美というチーム8の人気メンバーの合同生誕祭があるので、多少は分散してくれるだろう‥というのが、せめてもの救い。

てゆうか、阿部芽唯ちゃんは2月9日生まれなのに、生誕祭祭が5月て(´・Д・)」!3ヶ月押しなんですね‥とツッコミかけましたが、小栗有以ちゃんは12月26日生まれで約4ヶ月押し、倉野尾成美ちゃんにいたっては11月8日生まれで半年押しですよ。
夏休み前にあけましておめでとう‥くらいの時差とはね(´・Д・)」汗


なんだかんだで、それだけ外仕事が増え、劇場公演は二の次になってるということですから、悲しいような嬉しいような。
まぁ、チーム8のメンバーは平均年齢がまだ若く、それこそ47都道府県の地方在住の子たちなので、公演に出られるのはまとまった連休の時期に限られたり、会いに行くアイドルとしての各地でのイベントという固有の事情もあるのですが。


それはそれとして、個人的に今のAKB48の中では、やはりチーム8が一番、好き‥というか、応援したくなります。

理由は色々ありますが、
本体のチームA、チームK、チームBは、何が楽しいのかわからない「組閣」を繰り返したあげく、もはや誰がどのチームにいるのか、私のようなライトなファンにはさっぱりわかりませんし、
それに伴って、昔のAKB48にあったチームの特色やら、メンバー間の絆や物語性は消え失せた‥といっても過言ではないでしょう。
いつの間にか、チーム4も代替わりしましたが、このチームは基本、サテライト的な位置づけなのでしょうか。


地方の姉妹グループの人気メンバーを本店に吸い上げてたり、腰掛け的に本店のメンバーが地方に出向してくるシステムも、なんだかなぁと(´・Д・)」

12月に久しぶりにSKE48を見ましたが、以前は、これは!という魅力のある次世代メンバーがたくさんいて、遠征してでも会いに行こうかなと思わされたりもしましたが、正直、なんか全体的に小粒になっちゃったなぁ‥という印象を受けました。

上がつかえて、徐々に平均年齢があがってきた関係上、バランスを取らざるを得なかったり、
選抜ないしメディアに登場するメンバーを固定する今のシステムだと、加入から日の目を見るまで2〜3年はかかるので、アイドルとしての旬を過ぎさせないようにするため、
若い‥というか幼い子メインでの採用が極端すぎるような気がします。
特に16期生研究生は中学生低学年祭りで、幼すぎるうえ、似かよった背格好のメンバーが多く、はっきり言ってピンとこないです。

まぁ、私が、かつての研究生公演の残像にとらわれすぎなのかもしれませんが、
これまでの捨て育ち的な栽培方法から舵を切って、サッカーでたとえるならカンテラ的にじっくりしっかり育成することにしたのでしょうかね(´・Д・)」?


飽きさせないようにと、いらない動きをしすぎて、一部のコアな人以外、わけがわからなくなって、結果的に大半のファンがついて来れなくなったというか‥。それも、サブカル的な奥行きの広いマニアックさならまだしも、一過性の小さな奇策を積み重ねて、ただ単にわかりにくくなっただけですからね。ドラフト会議しかり。
多くの人が知ってるAKB48の情報って、だいたいが4〜5年前で止まってたりしますからね(´・Д・)」

このあたりは、世間に知名度を浸透させるため‥と称して選抜メンバーを固定させてきた大方針と明らかに矛盾してるような気もしますが、
選抜メンバーを固定しつづけたあげく、絶対的な個人崇拝の信者の獲得には成功しても、結局、世代交代に失敗し、固定メンバーの卒業もあいまって、全体的に地盤沈下してる有様ですが。

まぁ、実際問題、テレビで観てるだけなら、まだマンネリ化しておらず、わかりやすい欅坂46が一番、楽しいですしね(笑)


ーーー まゆちカッター ーーー


余談が長くなりすぎたので‥



つづく。←←